La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ガラパンと秘密の部屋♪
本日のびろぐは、ガラパンと秘密の部屋にまつわる謎の事件をお届けだぜ。
だけど、謎というのはオオゲサだから、あんまし期待しちゃダメだぜ。
ガラパン01

ガラパン02

↑主役はこのサカナ…パンダ・ガラ(略してガラパン♪)だよ。
去年流行ってたドクターフィッシュの仲間です。
まるかわいいし、きょろきょろオメメに悩殺されて、年末に連れてきたのだ。
ちなみにドクター運動は今のところしないよ。
ミレニウム05

↑そして、これが秘密の部屋だ♪
…って、前回紹介した「ミレニウム2000」じゃん。
でもね、半年ぐらい使ってるのに、
みょーに排水口がキレイなのはガラパンのおかげー♪

ガラパンと秘密の部屋の関係は「続きを読む…」で、明らかにされるー♪
ワル家では、2月ゴロのある日から、ガラパンの水槽のある部屋にいると、
「ぽちゃ~ん♪」という、けっこー派手な水音が聞こえるよーになりました。
コリドラスの呼吸の音にしてはデカイなーと、ずっと謎だったんだけど、
その音はガラパンが、「秘密の部屋」から出てくるときの音だったのです。


↑現場を押さえた動画がコレ♪
激しくコケ取り運動したのち、水槽に「ぼちょん…」と戻ります。
これがさあ、見てると不思議つーか、面白くてね。

まず、水槽の水位が低いときしか、この行動は見せてくれないのです。
水位が高くて、排水部分が「滝」になってないときは、ほとんどやらないの。
理由は謎なんだけど、滝登りして遊んでるよーな気がする…。

高低差は5㎝ぐらいかなー。
登るときは、潜ってイキオイつけてから、あっさりと登ります。
登ってるシーンも動画におさめたかったんだけど、
さすがに人影が上からおおいかぶさってる状態だと、登ってくれないよ。
陽気なガラパンなので、「エっサ、エっサー♪」のモードになっちまう。

ほんで、かなり長時間…「秘密の部屋」に潜ってるのです。
排水部分のお掃除だけじゃなくて、濾過層にも潜り込むんだよ。
んでねえ、水槽の水位が低い時の、半分ぐらいの時間は…
水上の楽園?…秘密の部屋で過ごしてるんだよー。

…以上、ガラパンと「秘密の部屋」の紹介でした。
ここからは、パンダガラ(Garra flavatra)について、ちびっとだけレポート…
わりと新着らしくて、さっぱり情報ないんで、晒してみるのだ。
ガラパン03

ガラパン04

↑買ってきたときはこんな感じでした。白っぽいので、すこしはパンダ♪
ガラパン05

↑そして今はこんな色…ヒレが赤くなり、体色が深くなりました。
カクジツに絶好調なんだけど、ぜんぜんパンダじゃないよー。
ガラパン07

↑ぜんぜんパンダじゃないけど、カワイイのだガラパン♪
むっちりと丸っこいし、目がグリグリと動くので知性を感じるよ。
ガラパン06

↑鼻のさきっぽに、やたらと短いツンツンおひげが生えていて、
エサを食べるとき、コケを食べるときに、ヒクヒク動きます。

そんでガラパンは、いかにもガサツで悪癖ギョが多そうな…
(なんせ人間の皮膚まで舐めようとするサカナが含まれる属だ・笑)
「ガラ属」のサカナなんだけど、最大で6.5㎝と、どーやら小型種みたいです。
今のところ、懸念された悪癖はなにひとつなく…
すこしガサツで、すこし貪欲だけど、ネオンテトラとも混泳できる感じだよ。
エサはアカムシ系も、沈下性の乾燥エサも、どっちも大好物です。
コケとり運動もするけど、コケのない場所を無駄にやる感じじゃないです。

んで、今うちにいる個体は5㎝ぐらいかな…。
カンだけど、おそろしく長生きで、とてもとても丈夫な種類な気がしています。
だからまだまだ長期飼育下での性質はわからないね…
「パンダガラのコト」をまとめられるのは、当分先になりそうな感じだよ。
パンダ繋がりってコトで、本日のびろぐはオマケつきー♪
ニョロパン01

↑オマケ画像は、先日連れてきたコイツだBaby♪
ニョロパン02

↑パンダローチ…略して「ニョロパン♪」だよー。
あざやかな白黒モヨウで、うつくしいドジョウさんです。
だけどこれも、パンダって感じじゃないよなあ…
体型テキにはガラパンのほーがパンダに近いな…と感じるワルモノでした。
であであ、しーゆー、また逢う日までー♪
スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
グッモーニング!Mr.WARUMON
ハッ!武士が蘭語を使ってしまった…。面目ないので、セップクーーー!!!
あややや、仕事中なんで、サッサと書きます(笑

ガラパンって凄く興味深いオサカナさんですね~。
拙宅の45cm水槽が外掛けなんで、買っちゃおうかなぁ。
でも、インペちゃんに財布丸裸にされたんで(笑)、買うなら来月の給料までお預けなのだっ。
おっ!上司が来た(笑。それでは、御免。
- - - - - 2007/04/13(金) 10:48:56 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
ガラパンさん、秘密の部屋へ出入り自由なんですね。
お掃除してくれるって、嬉しいこと♪
外掛け式は この排水口の汚れの手入れが メンドイんですよねぇ~。
今後の長期飼育でのレポ 楽しみにしていますよ。
でぇ、でぇ~、ニョロパンちゃんは いつ見てもカワイイですねぇ。
都会のショップでは 今流行っているそうですが、
こちら方面では お見かけしません。
見かけたら、連れてって光線に負けそうな予感~♪
- - - - - 2007/04/13(金) 17:45:53 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
ようやくガラパン(早速真似して使ってみる・笑)の
神々しいお姿を拝められましたねぇ~って、
そんなにパンダっぽくないんですね…。

ガラの仲間って、意外と気が荒いとはいかないものの、なんかこうクセのある性格のような感じがして
いたので(まぁ、見た目からの偏見です)、
パンダ模様でないにしても、
こんなにも渋キレイな魚で、
しかも(仲間の中では)小型で比較的大人しいとくれば……。
マズイ、欲しくなってきたゾ(^_^;)

ALの新着コーナーを見たときは、
「チト小汚い魚」という印象だったのに…。
- - - - - 2007/04/13(金) 17:48:25 | URL | 白子 #-[ 編集] - - - - -
こんにちは^^
長生きしそうですね!うちのクラウンローチは11年逝きましたよー。^^
- - - - - 2007/04/13(金) 19:44:27 | URL | tkatsu #uaIRrcRw[ 編集] - - - - -
にょろパンかわええのぅ。
相変わらずにょろはかわいいです、大きいにょろも小さいにょろも(笑)

うちのクーリーローチは最近やせ気味です(泣)

ガラパンさんは、ちゅちゅちゅーってしないですか?
いや、単にしたら面白いなぁって思っただけなんですけど。。(笑)
- - - - - 2007/04/13(金) 21:10:08 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
ガラガラパンパンレスレスレスー♪
ガラパンにこんなにいっぱいレスをありがとう。
感謝しまうす。

@イズノカミどの
ややや、イズノカミどの蘭学にかぶれましたな^^
ちかごろはご禁制の南蛮渡来のサカナなども飼っているとか…
攘夷派の闇討ちに、ご注意くださいまし(笑)

ほんで、インペはたしかに財布を丸裸にされるでしょうなあ。
しかし「来月」の給料日までお預けとはしんどいですな(笑)
お仕事のほーも、見廻り組に気をつけて、お励みくださいますよう。


@pukuさん
そうそう外掛けの排水口って、案外汚れやすいので助かってるのですよ。
ガラパンだけじゃなくてボウズハゼ類もココをキレイにしてくれるし、
案外人気スポッツなのかもですだ。

んで、ニョロパンはねえたしかにキレイでカワイイけどね、
正直カリスマ性だと、ガラパンに劣りますな。
こーしてびろぐで画像勝負するとニョロパンの勝ちだけど(笑)
んでもよいドジョウだと思いますので、お連れ光線に負けちゃってください。
負けてなんぼのアクアライフですよ(笑)


@白子どの
オレもねえ、ガラ属や、ガラパンダに対する最初のイメージは
まさしく白子くんといっしょですよう。
最初にガラパンダの入荷画像を見たときは、絶対いらんと思った(笑)
でもねえ、現物を見たら、表情があってカワイイ魚でしたのです。
おくちのあたりの、もぞもぞ動き感もステキだよん。
カラダの色も、ウロコに色が乗るので、
こーんなにちびっこいけど、コイを飼うよーな味わいがあると思うです。

混泳相手は、中型以上のコリや、テトラや、小型シクリッド、
バジスあたりが向いてる感じですよう。まだ、本性は、わからんけどね(笑)
(同じく、このへんの魚種に対する、偏見の根深いワルモノなのです・笑)


@tkatsuさん
おおう。クラウンローチくん11年ですかあ。そりゃ長生きですのう。
うちのガラパンも10年はいける気がしておりますのだ。
晩年はバケモノテキな雰囲気になるかもで、それはそれで楽しみデス。


@はにコはん
にょろぱん…かわええであろうー(笑)
これはきっと、はにコはんのはにみつツボのよーな気がしてました。
そいや、レインボーにナミダっちがまた入荷してましたぜ。

&クーリーローチは太りやすい部類の魚で、あんまし痩せないけどなあ。
グラ美がエサをぜんぶ食べちゃうのですかね。
なんか沈下性のエサを用意してあげるとよいかもですよー。

ほんでガラパンは、ちゅちゅちゅーってしないのですよう。
ヒトには慣れてるけど、温泉のやつらみたく腹空かしてないしね(笑)
だけど、以前飼ってた、ボウズハゼの仲間では、するヤツいたよ。
ドクターボウズ♪(医者なのか坊主なのか?)
- - - - - 2007/04/14(土) 00:58:41 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
久々にネット徘徊で失礼しまふ
ガラ&滝のセットって脳内イメージはあるけど
実際に動画みて感動Σ(゚Д゚)&コケティッシュ(・∀・)
ガラパンのイメージが一新しまひた。

「外掛けFとガラ」のセット販売商法が成立するヨカーン
- - - - - 2007/04/14(土) 10:24:43 | URL | やすぞう #zjDuAsyg[ 編集] - - - - -
ガラパンレスー♪
をを、動画に感動してくれたヒトがココにー(笑)
この滝登り運動は、ボウズハゼの仲間もやるんですけど、
ガラパンは落差があるときにだけ、好んでやる感じですー。
実際の滝登りは、動画よりずーっと時間的に長くてですねえ…
濾過層に入ったり、えんえんウロチョロしてるんだよー。
こんなサカナを、オープンアクア(水換え時はほぼ満水にする)
で飼ってるオレはとても強気だと思いますだ(笑)

外掛けとのセット販売かあ~。
あまってる外掛けを使って、サブストでも詰めて、
なんか植物でも植えて、ガラパンの楽園…を設置しよう、
なんていうはなしも持ち上がってますだー(笑)
- - - - - 2007/04/15(日) 13:21:47 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
うちの飛狐もこれやってました~!
さすがに、滝登りまではしなくて、水面と接しているときだけでしたが。
滝登り、見たいなぁ。
んで、白黒選手・・・今日PD行けなかった(><)
うぇ~ん、欲しいよう!!
- - - - - 2007/04/15(日) 20:18:09 | URL | おまつ #-[ 編集] - - - - -
ガラパンと白黒選手♪
おまつさん、こんばんわー。
そーいや、おまつさんちのトビギツネもやってましたなあ。
まあ、そんくらいドンヨキーで積極的の証であり、
じつは、あんましよろこべない行動なのかもですねー(笑)
んで、白黒選手は元気にしてますだ。
ただ、いまいちエサを食べるのが下手つーかなんつーか、
ガツガツと食べてくれないですね。渓流のドジョウらしく、
視覚にいい感じで飛び込んでこないと反応してくれないです。
ドジョウ系の中では飼いづらい部類かも(たぶん最初だけ・笑)
- - - - - 2007/04/17(火) 02:54:49 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ガラパンですか~、面白い子ですね~、我が家のプレコ達より働き者みたいですね(笑)それにしてもワルモノさんは魚の種類の幅がすごい広いですね~色々出てくるから楽しみです。自分は地方なもんで、ショップに珍しい魚が全然こないんですよ~、生で見たいもんですね、都心が羨ましい~~~!!ショップ巡りをしてみたいもんです。
- - - - - 2007/04/17(火) 19:38:24 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
ガラパンは働きモノ?
hagekiさん、こんばんわ。
ガラパンはプレコより働き者かなあ~。
プレコみたく、流木をガリガリ削るよーなひたむきさはナイな(笑)
コケとりは上手だけど、コケのない場所には興味もたない感じです。

んで、サカナの種類の幅は確かに広いかもですねえ。
水槽に、いろいろ泳いでるのが好きなんですよ。
そんでいちおーバランスをとりつつ、サカナを足してる感じデス。

んでんで、ショップ巡りは趣味ですね。
おうちで水槽を眺めるのとは、別腹の趣味デス(笑)
東京のショップでhagekiさんにお薦めなのはねえ…
んーと12月のPDかな(笑)
- - - - - 2007/04/18(水) 03:56:07 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
12月のピーデーですか~、多分見たことが無い未知の世界なんでしょうね~、魚を買うのに行列ができちゃったりもするのかな~?
 それにしてもワルモノさんは写真ウマイですね~、ウツボなんか特に感じましたです。早く自分のブログもウツボをアップしたいのですが、コイツら動きまくっちゃってなかなか写真撮れません、ウツボ撮影のコツご伝授下さい。
- - - - - 2007/04/19(木) 12:16:41 | URL | hageki #-[ 編集] - - - - -
ウツボ撮影法♪(…はナイ)
お写真を褒めてくれてどーもありがとう。
撮影係(ワルモノ撮影は100枚に1枚)のヤル気も出るというものです(笑)
ヘボデジカメのワリには非常にがんばってもらってると、
日々感謝しつつ、ワルモノはびろぐの記述に専念しておりますだ(笑)

んでねえ、ウツボの撮影は、土管に入ってじっとしてる時は
簡単なんだけど、カラダを出してる画像は、けっこー難しいっすよ。
土管の外で止まってるよーに見える画像は、実はウネウネ動いてまして、
あれは高速で連写して、たまたまピントがあってるだけなのです(笑)
もうねえ、画像ファイル置き場は、ぶれたウツボ画像の山ですよ(笑)
ポイントは高い光量でエサドキにとにかく連写…ぐらいしかないと思うです。
ウツボ画像のアップ楽しみに待ってるですよー。
&年末のPDはちょっと混みますが、行列なんてとんでもないっす(笑)
- - - - - 2007/04/20(金) 09:59:53 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
あのパンダローチって模様は、シマウマに似ていませんか

















































































- - - - - 2007/07/03(火) 14:41:47 | URL | #-[ 編集] - - - - -
おぉ?
謎のコメントがあ。
ここのびろぐ、コメントの編集は効かないから注意です。
編集したい場合は、削除してから再投稿しないとダメぽだよ^^
なんでかというと、オレの設定がテキトーだからー(笑)

んでね、パンダローチはパンダというよか、シマウマかもねー。
こいつ、クビが曲がるんだよ。
なんか上を向いて、ひくひく鼻を動かしたりするの。
その姿は、モグラっぽいのです。シマモグラ?(笑)
- - - - - 2007/07/04(水) 02:30:10 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
ピョンピョンガラパン
遅くなりましたが、初コメントに登場(^^ゞ
先日はうちの所にもお越しいただきありがとうございました。
うちの子はすっかり赤モヨウが取れましたが? とっても元気です。
ワルモノさんの所のガラパンはもう大きいのでしょうか?
顔が大人顔のような? 外掛けのお掃除って仕込めますかね~?お願いしたいなぁ。(^^ゞ とにかくかわいい子でもう一度買ってよかったと思ってます。(v^ー°)
また、ゴビーネタお願いしま~す。
- - - - - 2007/07/27(金) 00:59:48 | URL | fuutan #siMeuAJ2[ 編集] - - - - -
ガラガラガラパン♪
ほーもんありがとー♪
ガラパンの赤モヨウはまた出ると思うですだ。
環境かわるとちょっとなくなるみたいー。
基本、赤が出るのは好調カラーですぜ。
うちのガラパンは、上の画像だと5㎝ぐらいで、
今は90㎝水槽に移動してまして、6㎝ぐらいかなあ。
お店だと10㎝ぐらいの見たことあるだよ。

外掛けの掃除は水槽に慣れてくれば勝手に始めると思うですだ。
滝にしとくとさらにオモシロイかも^^
んで、ゴビーネタですね。ちかぢかいく予定ですよ。
たぶん、ふーたんさんが期待してるのと、チガウ感じで(笑)
- - - - - 2007/07/28(土) 02:28:39 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.