La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ミニキャットのコト
今回のびろぐはキョーリンのエサ開発スタッフに捧げます♪(笑)
こないだ発売された、キョーリンの「ミニキャット」のレビューをお届けだよ。

「ミニキャット」は「キャット」の小型版にあたる沈下性の乾燥エサです。
そもそもキャットが優秀なエサなので、ワル家では…
キャットの小型版でないかなあ~と、ずっと発売を待ってたのだ。
まーコさんなんて、キャットをチーズナイフで割って、
「8分の1キャット」とかつくってましたからね、めんどいのなんの(笑)

なにゆえキャットがそんなに優秀かと言いますと、
それは「スポンジ状」だからなのです。
うちの場合は、なんだけど…
おおきなサカナにぱくっと丸呑みで食べて欲しいワケじゃないのだ。
へろへろのフワフワになって、いろんなサカナに食べて欲しいのだ。
ミニキャット01

↑同じくスポンジ状の「旧型・ひかりディスカス」とオトシン・フレキリシス♪

フツーの沈下性の乾燥エサは、沈んでから時間がたつと
ちりちりのコナコナになっちゃうから、
丸呑みorエビのエサorゴミ…ってな運命を辿りがちなのですよ。
そのてんキャットは優秀なんす。
ほどよくばらけるし、匂いと食感がいいらしく…みんなが口にするのです。
とくに、オトシンなどの「舐める系」のサカナに好評なのだ。

なので、「ミニキャット」の発売はすごくうれしかったんだけど…
でもねえ、これがねえ、話しは長くなるけど、ウウーン…なのですよ。
では、「続きを読む…」で、ミニキャットでウウーンのおはなしだよ。
ミニキャット02

↑まずはこのヒト、インドゴンゴタローチ♪
このヒトがエサにうるさいサカナでして、
砂利を口に含んでモゴモゴするタイプの食性なんだけど、
エサじゃないと感じたモノは、なんでもかんでもエラから出しちゃうんだな。
アカムシも食べるんだけど、1本づつしか食べれなくて、
たくさんあげると、エラからズビズバ出しちゃうのです。

んで、コナコナ系の乾燥エサも、エラから出しちゃうんだけど、
「キャット」だけは時間かけて咀嚼して、呑み込んでくれるのですよ。
んで、「8分の1キャット」なんかをつくるハメになったのです。
ミニキャット03

↑そこで登場したのがこれ、「ひかりディスカス」。
けっこー昔からあるマイナーなエサでして、
PDのおにーさんが、これがヨイと言うので買ってみたんだけど、
これがホント最高で、ゴンゴタローチには、しっぽりのエサだったのですヨ。

ちょーどよいサイズ、ちょーどよいスポンジ感、ちょーどよいばらけ具合♪
ゴンゴタローチだけじゃなくて、オトシンにもボウズハゼにも
ボルネオプレコにも好評で、わおーん、理想のエサだぜBaby♪
ミニキャット04

↑その次に買ってみたのがコレ…
今年の1月ぐらいに発売された、今回のお題「ミニキャット」。
サイズ的には、キャットの10分の1ぐらいかなあ?
なぜかわからんけど、ココロもち、キャットより硬いです。
硬いので、スポンジ度が低いです。いい具合のフワフワ感にならーん。
「テトラ・モンスター」にちょっと近くなった印象です。

サカサナマズぐらいの、これを丸呑みにするサカナには問題ないけど、
うちみたく、「小型魚のみなさん、みんなで食べてネ♪」って目的だと
あきらかに「ひかりディスカス」のほーが上です。結果として負けテル。

…とはいっても、いいエサなんだけどね、嗜好性はすごく高いし、
ただ、「ひかりディスカス」があまりにもステキすぎたよー。

ひかりディスカス紹介のページ(キョーリンHP)

↑そしてさらに、最近登場したのがコレ、「ひかりディスカス・新バージョン」。
上で紹介した「ひかりディスカス」の新型なんだけど、
これ、スポンジ状じゃないです。ぜんぜんダメじゃーん。
そして、一部ファンに長年親しまれてきた旧型は製造中止のモヨウ♪
ががーんメガショック! せっかく見つけた最高のエサがああ~(笑)

ディスカスフードに関しては「テトラのディスカス」のほーが有名で、
実際うちもそれを使ってたからなあ。キョーリンとテトラは
みょーに張り合ってるから、新型を投入して牙城をくずしたかったんだろな。

んでね、スポンジ状になるエサって、他にないみたいなんだよね。
なので、在庫の「旧型・ひかりディスカス」を使い終わったら、
またワル家のアホどもは、キャットを刻むよーになるのかなあ?
もちっと柔らかい「ミニキャット」を発売するか、
旧型の「ひかりディスカス」の再販を、ワル家では熱望してますよー♪
ミニキャット05

↑サイズの比較画像。
左からミニキャット、キャット、ひかりディスカス…だよ。
ここでちょびっと注意書き♪

※「テトラのディスカスフード」
沈下性のとてもよいエサですが、まるのみを要求するエサなので、
舐める系のサカナ(オトシンなど)のエサとしてはイマイチです。

※「キャット」の欠点
嗜好性バツグンですが、単食させると間延びしたよーに太るので注意。
メインは生き餌系にして、与えすぎないよーにしたほーがよいエサです。
逆に、痩せやすい魚種には食べて欲しいエサだよ。

であ最後に、みんなで「ひかりディスカス」を食べてる場面の動画だよー。
ボウズハゼのみなさんが奪い合って食べてるのでアリマス。

スポンサーサイト
Comment
+この記事へのコメント
これがウワサの・・・
ミニキャットなのですね♪

だがしかーし。
おすすめされた理由がいまいちわからなくなってきましたよ(笑)
要するに、みんな大好きミニキャット♪でありつつ、ひかりディスカス(旧型)にはかなわない乾燥えさ…っつーことでいいんですかね?
まぁ、それはそれで優れた面もあるようですし、一度試してみようかなぁと思う真夜中でした(笑)
- - - - - 2007/05/02(水) 02:29:42 | URL | はにコ #-[ 編集] - - - - -
僕も発売当初はムムッと来てたのですが、
ノーマルキャットとはちと違うようですね。

本編とは関係ないんですが、
最後の動画で乱舞するボウズハゼ達……。
素敵過ぎます。かなり(・∀・)イイです。

ていうか、いつの間にキョーリンのディスカス餌、
世代交代してたんですね。
肩肘張らずに、
消費者の声にもっと耳を傾けて欲しい物ですわ。
- - - - - 2007/05/02(水) 16:56:11 | URL | 白子 #gi6930lE[ 編集] - - - - -
ミニキャット、単なるキャットのミニバージョンではなかったんですね。。 私はどんな生き物でもキャットを与えているキャット愛好家なので、これは残念です・・
ちなみにビックキャットは大きくて非常に美味しそうだったです。
- - - - - 2007/05/02(水) 19:39:38 | URL | algae #-[ 編集] - - - - -
名前から サイズ違いなだけだと 思っていました。
実際 使ってないから なんともはや ですが。。。
レポレポ 参考になりましたよ~。
でね、でね、テトラ・キョーリンって、モデルチェンジしすぎよね。
以前のが 良かった~ってのが 多い気もしますぅ。
- - - - - 2007/05/02(水) 23:36:01 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集] - - - - -
心を入れ替えたイズノカミの巻
また、無意味で下らない前説を書き込んでいたのですが、そろそろ、アクセス禁止をくらうなと考えて消去しました(笑


本題に入りますが、拙水槽でも記事に紹介された人口飼料は、全て活用してます。

まず、旧ひかりディスカスは、ディスカス用として栄養バランスに優れており、そして、程度なサイズでもあるため、成長著しいヴィエージャ・アルゲンティアに使用。

次に、新ひかりディスカスは、水槽前面にばら撒けば、緩慢に沈下する過程で、中層魚・底モノと、サイズに関係なくほぼ全ての生体に行き渡るのでこれはこれで利便性に優れているかな、と思います。
特に、餌に種類には、若干神経質だったピメロドゥス・ピクタスの喰い付きが抜群なので助かってます。それと、オレンジフィンアーマードとブルーフィン・ペコの嗜好性も良好で、水槽前面に出てきて貪る様に摂食しますが、過食させればプレコの消化器官には好ましくないかもしれませんね。

ミニキャットは、アミメウナギやサカサナマズ等中型の肉食性魚種用として供給してます。

キャットは、シクリッドの主食(補助食として、アカムシ、ひかり胚芽、テトラベジタブル、クリルを併用)として供給していたのですが、肥満を招きやすいのですか。そう指摘されれば、そうかも。
シクリッドの主食としては、再考の余地有りですね。

・・・
・・
う~ん、真面目なコメントだ(笑
もう二度とブサイク好みの変態侍とはいわせないゾ
o(`ε´)o プンプン!!

追伸
南米淡水ハゼを昨日注文したのですが、アロワナ・テトラのショクレ顔に運命の赤い糸を感じてしまい一緒に頼んでしまいました。
やっぱ、俺って間違いなくブサイク顔好きですよ(笑
- - - - - 2007/05/03(木) 01:49:47 | URL | 松平伊豆守 #RqWBMyRA[ 編集] - - - - -
起きたぜべいべー今日はいい天気だー♪
をを、あげたその日にこんなにコメンツがっ♪
こんな地味な記事にたくさんありがとー。
この中に、キョーリンのスタッフはいなさそーだけど(笑)

@はにコさん
そそ。はにコさんの解釈であっております。
よーはね、ミニキャットに期待しすぎたのだオレは。
出せ出せ…っていろんなとこにコメンツしてたからね(笑)

でもねでもね、現在発売されてる小型魚用の沈下性フーズとしては、
最強のじつりきを誇ってると思うし、
期待ほどではナイと言っても、ばらけていろんなサカナが食べるので、
「ミニキャット」はやはりお薦めのエサなのですよー。
ごめんねキョーリンのヒト…こーいうのは本文に書かないとね(笑)


@白子氏
ノーマルキャットとの違いは、小さいゆえに、やや硬くて、
いろんなサカナのお口にすっぽり入ってしまうことですな。
それがボウズハゼとか飼ってると響くのです。みんなで食え…と(笑)

んで、ボウズハゼ乱舞、見てくれてありがとー。
90にも今5匹いるし、うちの水槽はすっかりボウズに染まってるよ^^
だって安いし、オモシロイし、役に立つし、ワルサしないしで、
なんの文句もないんだよボウズハゼ類って。
明日も通販で買ったボウズハゼSPがワル家に届く予定…(笑)


@あるじーさん
いあー、成分的にはキャットと同じだと思うけどね。
小さいぶん、すこし硬めに圧縮してある感じナリ。
もしかしたら、出来たてホヤホヤなだけだったりしてー(笑)
ちなみにウーパールーパーのエサってのも同一商品らしーね。
んでオレもキャットは愛好家ですよ。
産まれてからいちばん金を使った乾燥エサじゃないかなー。

ああそーだ、オレはそれも言いたかったんだ…
キョーリンのヒト、今度の抱きまくらキャンペーンは、
「キャット」と「プレコ」も応募対象にするよーに♪(言いたい放題・笑)

そんでビックキャットは、いずれカメックス用に欲しいですな。
アシナシがのたうちまわりながら呑み込むサマも、想像すると楽しげ(笑)


@pukuさん
ミニキャット…pukuさんちで使うとしたらコリ&ローチかなー。
あえて特別なエサを用意しなくても、なんでも食べてくれそうですね(笑)
ミクロな隠れナマズくんなんて大好きだと思うけどね。
金のテッテケナマズはどうなんだろう?
うちにいたコは、乾燥エサは、ほとんど食べなかったなあ~。

んで、モデルチェンジはねえ、たしかに改悪だったりするんですよね。
たとえば新しいほーのテトラの銀のワンタッチフィルターは改悪だね(笑)
でもさあ、他のアクア企業はそのモデルチェンジすらしない気がするね。
ニッソーの上部なんて構造が古めかしくて、泣けてくるっす(笑)

@イズノカミどの
あれえ、くだらない前説楽しみしてたのに、消しちゃったのかあー。
よほどくだらなかったっと見える(笑)
だけど、歓迎ですので、消さないでください。オレはくだらない男デス(笑)

そんでえーと、各エサの使用例の解説ありがとです。
「新ひかりディスカス」はテトラのディスカスフードみたいな感じなんすね。
しかも嗜好性に優れてるときたら、買いですな。さっそく買います。
「旧ひかりディスカス」への思い入れが強すぎて、
(発見したとたんに生産中止になったので腹を立てて・笑)
記事中では否定的な立場をとっておりますが、
ワル家は、基本的にキョーリンのエサ信者なのです。
「テトラのディスカスフードを越えるべくして開発されたディスカスフード」
…という捉え方が正しいのかもしれませんな。

テトラのディスカスはよいエサなんだけど、
かんじんのディスカスがあんまし食べたがらないので有名ですし(笑)

んでねえ、肥満の件なのですが、
単食させなければ健康面や個体のデキバエ的には大丈夫ですよん。
つか混泳させてたら、誰か食い過ぎて太るのは避けられないでしょう(笑)

ちなみにうちの90の現在のメニューは、1日あたり…

冷凍エサ(アカムシ、ブライン)…1.5~2個
活きブライン…スポイト1本分
おとり用乾燥エサ(フレーク、乾燥アカムシなど)…耳カキ2杯
冷凍エビ…6本
ひかりプレコ…1枚
ひかりキャット…8粒

…ってな感じで、週に1回はエサぬきます。
それでも多めの給餌量だと思いますが、参考までに(笑)

ほんで、ヴィエージャ・アルゲンティアを飼ってるのですか、
それはびっくりだあ。あれはスゴイよね、ウロコがギンギラなってー。
こないだPDで巨大個体売ってたなあ。オデコがスゴイコトなってたよ。
是非に、気合いで、育てあげてくださいなー。

ほんでほんで、南米淡水ゴビー買ったのかああ~。
軽いキモチで、ほんとはオレが欲しいからお薦めしたんだけど(笑)
あれは「ミナミハゼ」で検索すると同属の情報がかかるハズですよ。
エサはアカムシだと思われます。
はちゃめちゃレア種だと思うので、飼い心地…是非に教えてくださいね。
顔はホントおっさん系だから、たぶんお気に召すと思うんだけどなー(笑)
- - - - - 2007/05/03(木) 10:45:28 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
こんにちは^^
キャットが好みです。ふっくらヤワヤワになって食べやすいようです。しかし今は封印中です。食べる主が全滅しちゃいました。FDのアカムシ、イトミミズ、ブラインあります。これまた主がいなくなっちゃいました。いまはラスボラに粒状の乾燥餌を3種ご用意させて頂いています^^
- - - - - 2007/05/04(金) 16:48:26 | URL | tkatsu #uaIRrcRw[ 編集] - - - - -
こんちわ^^
tkatsuさん、こんにちわ^^
tkatsuさんのところも、いろんなエサ用意してるんですね。
おべんとうも、サカナのエサも、いろいろなのがいちばんだね^^
ほんでねえ、エサを食べる主がいなくなった時のキモチ…
よーくわかるですよう。
うちも去年の末にウツボが全滅しちゃったときに、
彼らのタメの冷凍タコがたっぷり余っちゃってね、つらかったとデス。
- - - - - 2007/05/08(火) 14:14:26 | URL | ワルモノ #7AQdie5o[ 編集] - - - - -
+コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
+この記事のトラックバックURL
+この記事へのトラックバック
RSS RSS1.0 管理者ページ    Designed by aykm.