La♪ギンマグロ!!

おさかなとワンコのびろぐ
presented by warumono&mar-ko/since2006-jan
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
七夕キラキラ記念★パイプくん愛のフラダンスすぺさる♪
本日のびろぐは、前回紹介したパイプくんのLOVEシーンをお届けだよ。
七夕記念(G3)つーことで、テーマはLOVEだぜ♪
パイプ夫妻が織りなす、あついあついLOVEダンス…とくと味わえ★
まずはパイプ夫妻の紹介なのだ。
パイプ繁殖01

パイプ繁殖02

↑このヒトがパイプくん(♀)
銀色をしていて、♂よりひとまわりデカイ。
♂のおなかに、卵を産み付けマス。
パイプ繁殖03

パイプ繁殖04

↑こっちがパイプくん(♂)
褐色をしていて、おなかに卵を抱くタメのヒダが生えています。

「続きを読む…」で、前フリ&動画&解説だよ^^
おいぼれ記念日♪
本日のびろぐは、ワル家の水槽に何年も棲んでいる
おいぼれたオサカナたちの特集だよ^^
このネタ、ほんとは先週の敬老の日にUPしようと思ってたんだけど、
ずるずるとのびて今日になりました。
敬老の日すぺさる♪も、過ぎてしまえば、おいぼれ記念日なのさ♪

■北米淡水カレイ(ちび個体から5年間飼育…推定年齢55才)
北米カレイ01

↑2007年9月撮影…背面にはりつくカレイくん、全長8㎝。

まずはこのオイボレ…北米淡水カレイのカレイくんだよ。
まーコの愛ガレイとして、とても大事にされてまして、
エサはなんでも食べるし、動きまくりのカワイイヤツです。
よく慣れたオイボレで、コンコンすると、
音のする場所によってきて、そこでエサを待っています。

動作などから、まーコにはカレイくんのご機嫌が読みとれるよーで、
よく謎の会話を交わしております。コノ変態メ♪(笑)

ほんで、推定年齢つーのは、発色や体表の状態等から、
人間にムリヤリあてはめて推測した年齢なのでアテにしないよーに(笑)

こんな感じで、でろでろ続くよ^^
でろでろの続きは、「続きを読む…」からどーぞのコト。
カメックスと不思議なタマゴ♪
本日のびろぐは、べりーひさびさにカメックスの登場だよー^^
(カメックスは、90㎝水槽の主テキな存在のカメポケモンです…)
そのカメックスが今年の春…あれやこれやと暴れてくれましたー♪
タマゴ事件01

タマゴ事件02

この、じつにじつにカワイイコがカメックス♪
ボーイッシュな名前がついてますが、じつは女のコです。
男子だと思って買ってきたんだけど、オトナになってから
ニオイガメの掲示板に画像をのっけたら、♀であることが発覚したのだ。

…と、そんな経緯がありましたが、カメックスはすくすくと元気いっぱいに、
サカナを食べないお利口カメックスに成長しました。
そしてこの春、ついにオトナの女のコになりましたのです。
タマゴ事件04

タマゴ事件05

タマゴ事件03

…なんだコレわーーー! おまいは誰のタマゴじゃーー!!!
つづきは、「続きを読む…」でお伝えしますだ。
マジカル画像集♪
本日のびろぐは、がんばれヘボデジカメくん企画♪
ワル家のゴッタ煮画像倉庫の中から蔵出し&新作で、
ちょびっとキレイなのと、ちょびっとオモシロイ画像をまとめてみるよ。

えーと、ワル家のデジカメは今となってはヘボデジカメでして、
ちょっとサカナの撮影にはスペックが足りないんだな。
FUJIのF-410…日韓ワールドカップの時に藤原紀香がCMしてたヤツ…)

だもんで、数打っちゃ当たる作戦で
容量いっぱいまで撮影しては、スライドショーして、
「あーこれ、ナイスな構図だったのにぶれてる…」だの、
「このサカナの色はこんなもんじゃない…」だの、
ふたりで一喜一憂しつつ、水槽の中の小さな野生を追いかけているのデス。

そして気がつけば、「おさかな画像」のフォルダの中身が
3.5ギガ(動画含む)ほど溜まってしまいまして…(笑)
今回は、そんな中からボツにするのには惜しい、
比較的ナイスなウツリの画像を、どどーんとのっけてみるのデス。

感謝ヘボデジカメ、感謝まーコ♪ってことで、いってみるぜYEAH♪
(画像をクリックして、でっかくして見てくれるとうれCヨ…)

※今回の記事の画像は全て…
 画質モード(ノーマル) ISO400
 ホワイトバランス、フォーカス、露出モードすべてAUTO
 …にて撮影しております。撮影後はトリミングのみで、補正はしてません。
 全画像の中で、1枚だけハイスペックの借り物デジカメで撮影してます。
 興味あるかたは、どれがその画像なのか当ててみてください(笑)

■楽園のボウズ婦人
マジカル01

↑2006年12月18日撮影…ナンヨウボウズハゼ(♀)

まるでホビット床のよーな、緑溢れる景色の中に佇むボウズ婦人…
ドロボウ顔とか言われてますが、こーして見るとまるで貴婦人だね♪
あれえ? うちの水槽ってこんなに楽園フウミだっけ?(笑)

おそらくは、ボウズ婦人がのってるコケが
自然っぽさを演出してるから、キレイに見えるのでしょう。
PDで流木つき500円で売ってたコケSP…
これが明るい緑でして、画像全体の見栄えをよくしている感じなのです。

だがしかし、ボウズ婦人の愛したノドカな風景は、
やがてワルモノ流アクア術の暗黒面に飲み込まれるのであった……。
…ということで、「続きを読む…」で楽園のなれの果てをごらんになれます。
ガラパンと秘密の部屋♪
本日のびろぐは、ガラパンと秘密の部屋にまつわる謎の事件をお届けだぜ。
だけど、謎というのはオオゲサだから、あんまし期待しちゃダメだぜ。
ガラパン01

ガラパン02

↑主役はこのサカナ…パンダ・ガラ(略してガラパン♪)だよ。
去年流行ってたドクターフィッシュの仲間です。
まるかわいいし、きょろきょろオメメに悩殺されて、年末に連れてきたのだ。
ちなみにドクター運動は今のところしないよ。
ミレニウム05

↑そして、これが秘密の部屋だ♪
…って、前回紹介した「ミレニウム2000」じゃん。
でもね、半年ぐらい使ってるのに、
みょーに排水口がキレイなのはガラパンのおかげー♪

ガラパンと秘密の部屋の関係は「続きを読む…」で、明らかにされるー♪
RSS RSS1.0 管理者ページ   Designed by aykm.